2016年11月07日

流し撮りに挑戦してみました。

レース写真や運動会、列車の写真に背景が流れてスピード感が出ているものって
沢山見かけることが出来ます。

どうやって撮るんだろー、難しいだろうな。
なんて思ったときはネットで検索、検索。
見つけました。簡単ですよ!の悪魔の声が
IMG_0931.jpg

IMG_0932.jpg

IMG_0933.jpg

IMG_0934.jpg

車はぶれていない?のに背景はぶれてます。
シャッタースピードを1/60から1/30までいろいろ試写。f/29 TVモードで撮りました。
42.00mm ISO200
デジタルの有難さで失敗を恐れず激写! 実際はそれ程車が来ませんでしたが。

しかも普段使っているグーグルフォトで自動作成されたのがこの写真
IMG_0933-PANO.jpg
面白いですね。

折角ですから「時代を語る」とでも題名を付けたくなるような古木を一枚。
この日は晴れ間が広がって撮影日和でした。
IMG_0944.jpg

posted by bokebousi at 16:17| Comment(0) | 挑戦

2016年11月05日

ブルーインパルス観てきました

時間はちょっと経ちましたが朝霞市での観閲式を見に行ってきました。
首相や防衛大臣もカメラに収めることが出来ラッキーな一日でした。
先ずはブルーインパルスの飛行写真から

bl1.jpg

bl2.jpg

bl4.jpg

bl5.jpg

suityoku.jpg
この垂直上昇なんてどんだけGが掛かってるんだろう?
エース級のみが操るブルーインパルスならではの妙技ですね。

ついでにオスプレイ初のお披露目!
音は静かでしたね。 二機編隊で頭上を通過しました。

os1.jpg

最期は内閣総理大臣。 威厳が有りますね。

kannetu1.jpg
posted by bokebousi at 12:47| Comment(0) | 日記

2016年11月04日

初心者でも月を撮影することが出来ました。

月の写真、撮りたいと思ってました。
何も調べずに撮影したら白っぽい真ん丸な月が写っただけでこれは違う!

もうネット専門です。月の撮影は簡単! そんな見出しを見つけてクリック。
そして出来上がりがこの写真です。

IMG_0608a.jpg

いい望遠レンズ使ってる? いえいえトンでもございません。
普通のズームレンズです。
何枚か撮った加工前の写真がこれです。

IMG_0609.jpg

IMG_0606.jpg

今までならこれでおしまいでした。
やっぱ月なんて無理じゃん! 野鳥の撮影も遠くて無理!と思ってましたがこれなら大丈夫。
プリントを目的にするなら最大サイズで撮影する必要がりますが、僕はPC派
拡大してカットすればこんなに大きな月が!

あくまでも初心者の挑戦とすれば大満足。
露出、シャッタースピードは自己責任でネットで探しましょう。
思わぬヒントを見つけることが出来ますよ。


大写しの月 データ f/8.0 1/320  238.00mm ISO200
posted by bokebousi at 16:54| Comment(0) | 挑戦